司法試験受験生の方へ

 新司法試験は終わってしまいましたが、旧司法試験受験生の方は、論文試験まで後一月あまり、ラストスパートに入っておられることでしょう。私の知人で受験している人はいなくなったので、もう、敢えて書く必要はないのかもしれませんが、何かの参考になればという思いで少しだけ、お伝えさせてください。

 昨年もブログで書きましたが、旧司法試験で問われているのは「正確な基礎知識と論理力」に尽きます。何度も申しあげますが、単なる基礎知識ではなく「正確な」基礎知識です。もう一度基礎知識を確認して正確に身に付いているかチェックすることです。

 そして、最良の問題集は過去問です。短答式試験でも過去問が最良の勉強ツールであったことを思い出してください。短答と同じで、過去問をきちんと解ける受験生を司法試験委員が落とすはずがありません。直前答案練習会では、最新判例や最新の論点が出題されてあせるかもしれませんが、それに過度にこだわる必要はないと思います。知っていれば少しだけマシかもしれないという程度です。

 それよりも、正確な基礎的知識をもとに論理的に明快な文章を書けるよう、気をつけてください。直前期に一気に伸びる人はたくさんいます。

 あと少しです。体調に気をつけて勉強してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です