一枚の写真から~83

アイスランド、ゲイシール地熱地帯にある間欠泉の噴出の瞬間。大体、15~20m程吹き上がっただろうか。

ところがこの間欠泉、ゴボゴボ音を立てて噴出しそうな雰囲気を何度も出しながらも、実際にはなかなか噴出してくれず、ずいぶん待たされた記憶がある。

私がゴールデンサークルのツアーに参加した際には、この間欠泉が見えるレストランで昼食を取った。

ウエイトレスさんのうちの1人が、目も覚めるような美人で、日本にきたら一躍スーパーアイドルになれそうな程だった。

レストランの主人らしき人が、「スゴイ間欠泉だろう、世界一なんだ」と自慢していた。

イエローストーン国立公園のごつい間欠泉のことも知っていたが、気を悪くさせるのも嫌なので「そうだ、そうだ、スゴイ、スゴイ、」と答えて握手した記憶がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です