もう、大阪弁護士会の皆さんのレターケースに投函されていると思うが、機構改革PTがアンケートで会員の皆様の意見を募集している(緑色の両面印刷のアンケートです)。
こんな無駄があるのではないか、こんなところを改めれば会費が安くなるのではないか、あらゆる御意見を頂戴できればと思っている。
弁護士会費が足りなければ値上げをすればいい、という時代はとうに過ぎ去っている。
弁護士全体の収入が右肩上がりなのであればいざ知らず、そうでない現状では、会費だけで年間50万円以上、隠れ会費も入れれば年間100万円も会費が必要な強制加入団体が、今後存続できるはずがない。
会費の値下げのためには、弁護士会の機構改革がどうしても必要だ。必要な機能を集約して、スリム化を図らなければ、会費負担だけで弁護士が参ってしまう。こんなに金がかかるなら、強制加入団体を辞めた方が良いという意見も出てくるし、そうなれば、弁護士自治はおそらく完全に崩壊する。
そこで、会員の皆様から、こんな無駄やめろ、こんな出費おかしいだろう、という御意見、もっとこうしたら会務がうまく行くのではないかというご提案など、あらゆる御意見を頂戴できればと考えています。
どうせ言っても変わらない、と思わず、どんどん御意見を頂ければと考えています。
今の弁護士会に、弁護士会費に満足ですか?
そうでないなら、御意見を下さい!。
機構改革PTは、会員の皆様の御意見をお待ちしております。