アフラックのアヒル

 保険会社アフラックが、アヒルと若干アヒル口っぽい宮崎あおいのCMを流している。

 アヒルが時々可愛く、瞬きをしている。今どきのCG(と思う)は凄いなあ、と感心する反面、トリの瞬き(まばたき)は違うんだけどな、という気持ちがいつも湧く。

 アフラックのアヒルは、上からまぶたがおりてくる人間のような瞬きだ。しかし、私が飼っていたチャボ(小型の鶏)の目のまぶたは、下から、上に向かってあがる動きをした。

 鳥の目では、一瞬、まばたきしているかのように目を膜が覆う。しかも相当スピードが速く、一瞬しか見えない動きがある(これは瞬膜の動き~まばたきの代わり~と思われる)。

 普段は、気付かないことも多いが、チャボをなでていると次第に眠くなってゆっくりと目を閉じることがある。そのときはゆっくりと下から上に向かって、目を閉じていくのだ。

 まあ、アフラックのアヒルは、可愛さが大事だろうから、下から上に向かってまばたきしたら、ちょっと、ひくよなぁ、とも思うが、あのCMによって、トリのまばたきも人間と全く同じと考えてしまう子供が増えているのかもしれない。

 ちょっと気になったので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です