法曹人口問題全国会議(通称:全国会議)が発足しました!

 法曹人口問題全国会議(通称:全国会議)が、昨日、東京における創立総会を経て、発足しました。

 立場にとらわれずに、法曹人口問題、司法改革問題について率直な意見交換・情報交換をしていく場を提供するのが目的です。多くの皆様の御意見を頂戴して、その意見を日弁連や社会に反映していくことが出来ればなお良いと考えています。

 場合によって、会議内の有志がなんらかの活動を行うこともありますが、MLに参加されても、その活動に参加されるかどうかはもちろん自由ですし、何らの義務を負うこともありません。ここが、真面目に出席すればするだけ、仕事や雑用を押しつけられる弁護士会の委員会業務と違うところです(笑)。退会も届出するだけでOKなので、試しに参加して頂くことも歓迎しております。

 現在、5月中旬に全国にファクシミリで呼びかけをして申し込んで下さった方々のML登録に着手しつつあるのですが、有志の手作業でもありますし、もう少し時間の猶予を頂戴できれば幸甚です。

 法曹人口問題全国会議のHPは、 私が管理運営しております。HPには掲示板も設置しておりますので、掲示板やMLを通じて皆様の御意見等も頂戴して、よりよいHPにしていこうと思っております。

(HPへはこちらのURLから)

http://jinkoumondai.housou.org/index.html

 今からでも参加をご希望の方は、HPの「入会お申し込み」の中にある、PDFファイルをダウンロードして頂き、ファクシミリでお申し込み頂ければ幸いです。

 是非、多くの皆様の参加をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です