石ころがおもちゃ?

 私は、大体7:20頃に起床し、TVを見ながら朝食を取ることが多いのですが、朝のTV番組の中でお気に入りなのが、8チャンネルで放映されている「めざましテレビ」の中にある「きょうのわんこ」コーナーです。犬好きの私にはたまらないコーナーなのですが、日本犬が余り出てこないのが少し残念です。

 さて、今日のわんこは、日本犬(川上犬)でした。その犬が、石ころをおもちゃにしており、大事に何年も使っているというお話でした。

 その犬だけの特別な習性のように思われるかもしれませんが、私は違うと思います。冗談のようですが、動物は石ころをおもちゃにすることがあるのです。

 私が昔、有馬わんわんランドでレンタルしていた紀州犬(うめぞう君)も、散歩の途中で石ころを拾って、それで遊ぶことが何度もありました。私としては、石に噛みついたりして遊ぶと、歯を痛めるように思われたので、やめさせようとしたのですが、石を取り上げようとすると、うめぞう君は物凄く抵抗することが常でした。ただの石ころなのですが、一度遊び始めると、愛着がわくようなのです。

 京都市動物園でも、たぬき(ホンドタヌキ)が、おりの中で石ころをおもちゃにして遊んでいるところを目撃したことがあります。他の動物を見物した後に、もう一度見に行ってみると、そのタヌキはその石ころを大事そうに抱えて寝ていました。

 考えてみると、私も小さい頃、何の変哲もない石を宝物にしていたり、一つの石をけり続けながら帰り道を歩いたことがあったように思います。

 石ころをおもちゃにしている動物たちを笑えませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です