クリスマス・イヴ

 今日は、クリスマス・イヴでしたので、デスクワークの際に、パソコンに取り込んだ坂本龍一さん作曲の「Merry Christmas Mr.Lawrence」(戦場のメリークリスマスの主題曲:ピアノバージョン)を、少し聞きながら仕事をしたりしていました。

 はるか昔に読んだ、星新一さんのショートショートに、人類が邪悪なので地球を滅ぼすべきと報告を受けた存在がやってきたものの、人々の様子が優しさと暖かさに満ちあふれており、地球を滅ぼすことをやめるという話があったように記憶しています。たまたま、その日がクリスマス・イヴであったため、人々が優しく接しあっていたというのがオチだったと思います。

 この年になると、クリスマスだからといって特に気分が高揚するわけではなく、相変わらず仕事に追っかけられ続ける、ありふれた日常のうちの一日になってしまうのですが、クリスマスくらいはみんなに優しく接することができる一日でありたいと思います。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です