F1開幕

 今年も自動車レースの最高峰、F1グランプリが開幕しました。私は、キミ・ライコネン選手のファンですが日本人ドライバー(佐藤琢磨・中島一貴の両選手)にも注目しています。

 今年の話題は、なんといっても中島悟氏の息子である、中島一貴選手のF1デビューだと思います。

 中島悟氏は、日本初のF1レギュラードライバーとして、日本人のF1挑戦のパイオニアとも言える存在です。私も、学生時代に、中島悟氏がロータス・ホンダで鈴鹿サーキットに初めて凱旋したとき、友人と二人で車中泊しながらF1GPを観戦しました。当然指定席など買える余裕もなく、自由席しか買えませんでした。朝早くから場所をとり、交代でトイレに行きながらレース時間まで待ち、レース中もずっと立ち見で応援したことを覚えています。

中島悟氏の息子さんがF1参戦する程の年齢になったこと考えると、時の流れの速さを実感します。中島一貴選手はデビュー戦でいきなり入賞しポイントを上げるなど、非凡な才能を発揮しつつあります。中島選手に頑張って欲しい反面、私は、資金難に苦しむチームであるにも関わらず、性能の劣るマシンで全力で戦い続ける佐藤琢磨選手にも頑張って欲しいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です