頑張れ論文受験生

 司法試験の論文式試験まであと、10日ほどになりました。

 最後の論文式試験の模試も今週末くらいに実施されると思います。

 みなさんは、これまで一生懸命に頑張ってこられたものと思います。これからは、体調管理に十分気を配ることです。睡眠を十分とって試験時間に頭が働くように生活のリズムを作って下さい。夜寝る直前に頭をあまり使いすぎると、私の経験上、頭が冴えて眠れなくなることがありますので、ご注意下さい。試験直前に眠れなくても、ベッドに横になって目をつむり休息するだけで、疲れはとれていきます。

 ひとりひとり、背負っているものは違いますが、試験の条件は皆同じです。実力以上を出す必要もありませんし、出せることはまずありません。みなさんの持っている力を発揮できれば、それでいいのです。そう考えれば、試験を心配する気持ちも少しは楽になると思います。

 そして万一、眠れなくても気にしないことです。眠れるにこしたことはありませんが、眠れなくても試験にはそんなに影響しないものです。

 但し何度も言いますが、体調だけには十分気を配って下さい。寝苦しい夜が続く時期ですので寝冷えなどなさらぬよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です