関西学院大学法学部での春学期の講義、司法特別演習Aでは、私と当事務所の加藤・吉村・久保弁護士で会社の基本構造やM&Aなどに関して、講義を行いました。
秋学期は 、昨年と同様、私が一人で司法特別演習Bを担当します(隔週月曜3・4限)。加藤・吉村・久保弁護士は共同でビジネス法務特別演習A(毎週木曜2限)、冨宅弁護士が知財法講義(毎週火曜2限)を担当する予定です。
私の演習は、隔週月曜日の3・4限連続という、変則的なもので取りにくいものではありますが、ペットに関係する法律問題について、昨年同様、事前に問題を出して回答してもらう形式で行いたいと思っています。ペットに関する法律に興味のある方の参加がたくさんあればと期待しています。その反面、演習という性格上、あまり多すぎる参加者でもちと困るかなと、要らぬ心配もしてしまいます。
学生の皆さんに教えることは、私達にとっても良い勉強になります。思っても見ない質問とか、法律家が見落としがちな素朴な疑問がでると、こちらが、なるほどと頷かされる場合もあったりします。
私達は法律実務家ですから、学者の先生方の視点とは少し違う問題の切り口をする場合もあり、同じ科目でも別の面白さが見つかる可能性もあります。余談で、実務上の面白い体験談など聞けるかもしれませんので、(関学の学生さん以外には関係ないのですが)ご期待下さいね。