一枚の写真から~61

飛行速度に注目して頂きたい。

確か、フランクフルト発、関西空港行きのエアバスの中で目にした数値である。

エアバスの巡航速度は確か概ねマッハ0.85前後だったと思うので、おそらくこの表示は対地速度で、ジェット気流の影響も大きかったのだろう。

しかし、マッハ1=時速1224キロ(高度0m、15℃)に迫る速度が表示されていたので、もうじき日本だなぁ~と旅の終わりを残念がりつつ、妙に胸が躍った記憶がある(笑)。

もう時効なので言っちゃうが、地上ではバイクで240キロのスピードメーターを振り切った経験もある。しかし、その5倍以上の速度で飛行していたこのエアバスが、現時点での私の人生での最速体験である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です