朗報!(諏訪敦先生のドキュメンタリー番組、再放送決定)

 少なくとも、美術ファンの方にとっては朗報と言っていいと思う。

 今年の4月にNHK ETVで放映された「ETV特集:忘れられた人々の肖像~画家・諏訪敦”満州難民”を描く」の再放送が決定したとのことだ。

詳細は下記のアドレスをご参照のこと。
http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2016-09-17/31/66093/2259526/

 諏訪先生のファンである私は、当然4月の放映を見ているが、番組から受けた重さのあまり、その番組の感想は、なかなか上手く表現できずにいる。

 もちろんTV番組の宿命として、制作者側の考えも入っていて、諏訪先生をそのまま伝えてくれるものではないだろう。しかし、自らの生命を作品に刻み込むかのような芸術家の苦闘と、諏訪先生の思いの片鱗は見出すことができ、きっと、何かを与えてくれるように思う。

 美術ファンの方にも、そうでない方にも、非常に多くの示唆を与えてくれる番組であるはずだ。

 放映日は、9月17日 23:00~24:00
 必見である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です