O君おめでとう

 私は、関西学院大学法学部と、大学院法学研究科で非常勤講師をしているが、法学部で演習を受講していたO君が、弁護士になったと挨拶状を送ってくれた。

 おそらく、かなり厳しい就職戦線を頑張って勝ち抜いたのだろう。

 正直言って、昨今の弁護士をとりまく厳しい環境下で、弁護士になったことを手放しで喜んでいいのかどうかはわからない。

 しかし、O君は自分の夢をかなえたのだ。そのことは賞賛に値する。

 O君、これからが本番だ。しっかり勉強し研鑽を積んで、多くの人の助けになってあげような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です