武本夕香子先生、ご当選!

当ブログで、随分前に早すぎた天才として紹介させて頂いた、兵庫県弁護士会の武本夕香子先生が、兵庫県弁護士会の次期会長に当選したとの知らせを受けました。

http://www.idea-law.jp/sakano/blog/archives/2008/02/01.html

武本先生は、随分前から脳天気な司法改革路線に警鐘を鳴らしてこられ、また自ら率先して日弁連の委員などとしてご活躍されてきました。

私も宇都宮日弁連前会長のもとで設置された、法曹人口問題に関する会議で二年間ご一緒させて頂きましたが、どんな相手であろうが臆することなく、正しいものは、正しい、間違いは間違いという姿勢を貫かれる武本先生のお姿に、幾度勇気づけられたか分かりません。

小柄な武本先生ですが、 ファイト溢れるそのお姿は、とても大きく見えます。

私は、見たことはないのですが、武本先生は現代のジャンヌダルク的な方なんじゃないだろうか、と勝手に思っていたりします。

会長職は大変な激務ですので、お体にだけは十分を気をつけて頂いて、存分にご活躍して頂けることを祈念しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です