司法試験合格者の方々へ

司法試験の合格者が発表されました。

合格された方々、取り敢えずお疲れ様でした。今後待ち受ける貸与制の生活、就職難は大変だろうと思いますが、是非頑張って勉強して頂きたい、と思います。

この昨今の司法修習生の生活の厳しさ、就職難の凄さを知ってしまった今となっては、昔と違って、手放しで「合格おめでとう」と申しあげることができないのが、私としても残念です。

昔のように合格すればある程度の収入は得られそうだという確信すらなくなり、多くの方が借金を背負って修習を行わなければならない厳しい時代です。おそらく私が今の時代の大学生だったとしたら、法曹になることをあきらめ、就職を目指したかもしれません。しかし、この厳しい状況を承知で法曹界を目指し合格された方々は、きっと、とてつもない正義感・使命感をお持ちなのではないかと私は考えています。

その正義感・使命感を実現するためにも、本当に一生懸命に勉強して下さい。力なき正義は無力です。法律家としての力は勉強して身に付けて頂くものです。

皆様のこれからの努力が報われることを祈念しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です