相続税に関するセミナー講師をしました。

本日、11:40~13:10まで、インテックス大阪で行われていた、全国賃貸住宅新聞社主催の「賃貸住宅フェア2012IN大阪」で、セミナーをさせて頂きました。

ともに相続税還付のサイト(http://forest-souzokuzeikanpu.idealaw.jp/)を運営している、税理士の内田誠先生と一緒に、相続税還付の実態というタイトルで、前半を内田先生、後半を私が担当させて頂きました。

賃貸住宅フェアは初めてだったのですが、大きな会場の一部を区切ってセミナー会場にしており、7種類のセミナーが同時並行で実施されているため、会場全体がわ~~んとなっている状況でした。

税務面については主に内田先生にお願いし、私は、相続税関連の判例紹介などを行いました。特に最近までトレンドであった、広大地補正に関して、納税者側に厳しい裁判例が相次いでいること、広大地補正だけではなく、その他の手段も組み合わせて総合的に相続税対策を行う必要があること等を交えて、お話させて頂いたつもりです。

裁判例の紹介になると、事案をある程度説明しなくてはならず、口頭での事案説明ではどうしても不十分になりがちなので、スライドの数が増えても、事案も含めてパワーポイントに入れておけばよかったと、少し反省すべき点もありました。

セミナー修了後、少年鑑別所での接見が控えていたので、多くの方とお話ができなかったのが残念ですが、私としても大勢の方の前で、お話ができるという機会を頂戴し、貴重な体験ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です