今年1年

 今年1年、本当にいろんなことがあった。

 一番大きな出来事は、やはり、東北の大震災だろう。大阪まで揺れたときに、たまたま私は事務所のエレベーターに乗っていたが、エレベーターが壁にゴンゴンとぶつかりながら上昇していたので、ひやひやしたことを覚えている。

 その後インターネットや、依頼者の方のお話、テレビ等で、被害の大きさを知った。福島第一原発はその後もずっと報道され続けている。

 大きな自然の力の中では、人間の力は無力に等しい。

 しかし、それでも人は助け合って生きていく。被災された方々は、大きな痛手を負いながらも、無政府状態にも陥らず、略奪行為等の治安の悪化もさほど見られず、一生懸命助け合いつつ、日本人の優れた特性を世界に示された。

 復興は、まだまだこれからだ。震災の時にみんなの心に宿った、助け合いの気持ちが次第に薄れていってからが、本当に大変な復興の過程なのだろう。

 他にも様々な事があった。それでも新年は誰にでも平等にやってくる。

 来年は、きっと皆様にとって良き年になるよう、お祈り申しあげます。

 当職の今年のブログ執筆は、これで終了させて頂きます。

 身内に不幸があったため、新年のご挨拶は遠慮させて頂き、来年また、ぼちぼち、ブログを更新していこうと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です