関根弘江 日本ツアー JAZZ LIVE

 関根さんご夫妻にお会いしたのは、既に北極圏にかなり入り込んだ、ノルウェーのトロムソ郊外にある、犬ぞりとオーロラ観測の施設だった。

 私は、お目当ての夜間犬ぞりツアーに参加し、関根さんご夫妻は、施設に留まりオーロラ観測を選択されていた。残念ながら、オーロラ観測は出来なかったようだが、トロムソ市街に戻るバスの中で、いろいろお話を聞くことが出来た。

 関根さんのご主人はアメリカで会社経営をされている。奥さんは、ピアニストであると聞いていた。

 ご主人がMr.SEKAI(ミスター・世界)と異名をとるほどの方で、世界各国・各地域を数多く訪問するのがご趣味とのこと。今回の旅行は、トロムソまで沿岸急行船でやってこられて、トロムソで飛行機に乗り換え、最終目的地はスバールバルド諸島と仰っていた。(スバールバルド諸島はノルウェー領だがノルウェーの国と異なり、1地域とみなされるのだそうだ。)

 その関根夫妻の奥さんでいらっしゃる、関根弘江さんは、既にアメリカで昨年秋にジャズピアニストとしてCDデビューされている。昨年、一度ご夫妻で京都に来られた際に、一緒に食事をし、発売されたばかりのCDを頂いた。普段は全くジャズを聴かない私だが、愛車のHDに取り込んで、食事のあと、弘江さんをホテルまでお送りしながら聞かせて頂いた。

 ちなみに、食事時には、ご主人はパーティジョークを連発して場を盛り上げ、弘江さんは明るい性格と楽しい話術で参加者を飽きさせない方だった。自然に優しい気配りが出来、それを、相手に意識させることなく、さりげなく表現できる素敵な方だった。

 もちろん、ご本人だけではなく、CDに収録されている曲も、弘江さんの素晴らしい人柄に裏打ちされた素敵な作品となっていた。

 その関根弘江さんが、7/13~7/16に日本(柏・六本木・横浜・池袋)でライブ・ツアーを開催する。

(詳細は下記のHPをご参照ください。)

 http://www.sekaimusic.com/news/

 私としては、ちょっと仕事の関係で、弘江さんの生演奏が聴けないのは残念だが、アメリカのジャズレビューでも評論家に絶賛されたそうで、ご主人の正和さんによるとかなりの盛況が予想されているらしい。

 ご予約は是非お早めにということだ。

 お近くにお住まいの方は是非、弘江さんの素晴らしい音楽に浸ってみてはいかがだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です