中森会総会

先週の土曜日に、京大会館で中森会総会が行われました。

 京大法学部では、ゼミナールに参加することが基本的には必修となっており、それぞれのゼミの出身者で、OB・OG会を作っていることがあります。中森先生のゼミのOB・OG会(もちろん現役学生も参加可能ですが、中森先生は京大を退官されましたので、現在京大の現役学生はおりません)が、中森先生のお名前を頂戴して、中森会となっているのです。

 新しい名簿も配布され、それを見たところ、私は第11期のゼミ生でした。中森先生は第31期までゼミを行っておられたようなので、ゼミ生の人数も相当な数になっています。

 今回の総会は、幹事の方々のご尽力もあって、80名ほどが参加されました。同期の方々と近況を話し合ったり、当時の思い出話をしたり、なかなか楽しい時間が過ごせました。但し、人数が多いのとお互いが相当年月を経ているので、同期の方を探すのが意外に苦労したりしました。

 帰り際に、第12期のゼミ生だった方から、声をかけて頂きました。私は第12期も中森ゼミにオブザーバーとして参加していたので、12期の方も私を覚えて下さっていたようです。宿敵奥田ゼミとの野球で、私が僭越ながらピッチャーとして登板したことも覚えて下さっていましたが、「今、投げようとしたら、おそらく腕が抜けるでしょうね」と、当時のことを思い出しつつも、お互いが笑い話にしていました。

  次回の中森会総会が、いつになるのかは、幹事の方にしか分からない面もありますが、学生時代の友人は本当に宝になると思います。楽しい時間を作って下さった、幹事の方、お忙しい中参加して下さった中森先生、本当に有り難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です