昨晩

 昨晩の月は、特に満月でもないし、三日月でも、半月でもない、取り立てて名前の付かないような月でしたが、妙に冴え冴えした月でした。

 おそらく、道路がぬれていたので、雨によって空気中の塵が少なくなって、月の光が澄んで見えたのでしょう。秋の月を思わせるような月でした。

 まだ立秋を過ぎて僅かしか経っておらず、まだまだ日中も夜も猛暑が続くのですが、着実に季節は秋へと移りつつあるようです。鴨川に架かった橋を渡っているときに、鴨川を流れる水の音に乗って、まるで、月の光に誘われたかのような一匹のコオロギの鳴き声が遠くから聞こえてきました。

 日中は暑い日が続く季節であっても、静かな明け方近くの夜空にオリオン座を見つけることができるように、夜空は、誰にも気付かれないうちに、季節を少しだけ、密かに先取りしているように感じられるときが、私には何故か時々あるようです。

 帰省などで忙しいお盆の時期ですが、時には夜空を見上げてみるのも良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です