インスブルック

 ヨーロッパ旅行に行くときに、何度か使ったのがルフトハンザ航空です。ルフトハンザを使うと、関空からドイツのフランクフルト空港に到着し、トランジットして別の国に向かうことになります。

 イタリア北部のボーツェンという街に2度ほど行く機会がありましたが、その際には、フランクフルトからインスブルック(オーストリア、チロル州の州都)まで飛び、そこから国際列車に乗り換えて、ボーツェンに向かうルートをとりました。

 その、フランクフルトからインスブルックまでの飛行が、結構楽しいのです。大きなエアバスなどが沢山駐機しているフランクフルト空港から、小さなプロペラ機で飛び立ち、山間を縫って、インスブルック空港に到着します。その途中、大きな風力発電の風車群が見えたり、グライダーを飛ばしている光景が見えたりします。

 インスブルック空港近くでは山の尾根のすぐ近くを飛ぶことになり、なんだか華奢な小さなプロペラ機であること等から、風が強かったりすると、定期航路でありながら結構スリルを味わえたりもします。

 実は、これまで通過するばかりで、インスブルックの街を観光したことはないのですが、見た感じ山あいの美しい小都市のようでここを散策しても楽しそうだなと思っています。何度か冬季オリンピックが開かれたことからも有名です。

 いずれゆっくり訪れる機会が、あればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です