150回目のエントリー

 おかげさまで、150回目のブログ記事になります。

 最初のブログの記事が 昨年の6月12日でしたから、ほぼ10ヶ月あまりで150回、大体2日に1回のペースということになりますね。

 どんな簡単なことであっても続けるということは大変なので、飽きっぽい自分としては良く続いた方かもしれません。

 本当は、「弁護士っていっても、普通の人となんら変わりませんよ。弁護士だからと緊張せずに、もっと気軽に相談してみて下さい。」ということを、お伝えしたくて、音楽・映画・小説・身近なこと等について、感想を述べていこうと考えていたのです。

 ところが、最近は、あまりのマスコミ等のひどい弁護士バッシングに憤慨したこともあり、増員反対問題にかなり記事が偏ってしまった気がします。

 なお、朝日新聞は弁護士の問題に関して、あまりに偏向した記事しか書かず腹が立つし、広告ばっかりで記事が少ないので、3月末日を持って購読を止めました。妙なもので、もう、偏った記事で嫌な思いをしなくて済むと思う一方、なんだかケンカ友達がいなくなったような気も、少しはしています。今後はネットなどで弁護士に関する偏向記事を見かけることができたら反論していこうと思っています。

 最近は映画も見れていないし、読書も余りできていないので、もう少し、いろんなことを見て、聞いて、そして考えて、人間としての幅を少しでも広げていければ、と考えています。

 それにしても、150回も記事を書いてきたはずなのに、お伝えしたいことを文章できちんと伝えることは本当に難しいものだと、いつも感じます。

 文章って簡単には上達しないものですね。

 これも精進が必要か・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です