二軒茶屋餅

 伊勢の名物と言えば、先頃販売を再開した「赤福」が定番ですが、個人的には二軒茶屋餅が結構おすすめだったりします。

 私は小さい頃、父の仕事の関係で伊勢市に在住していた時期があり、その当時から好物だった記憶があります。まだ2~3歳だったはずですが、竹の皮にくるまれたお餅のことを鮮明に覚えているので、よほど美味しく感じたのでしょう。

 二軒茶屋餅は、白く柔らかなお餅の中に上品な甘さの餡(あん)がくるまれ、きな粉をまぶしただけのシンプルなものです。インターネットなどの写真で見ると、見た目では冴えないお餅ではありますが、その実力はあなどれません。有名な赤福は餡で餅をくるんでいるためどうしても、餡の味が少し出しゃばって感じられるような気がするのですが、二軒茶屋餅はそのようなことはありません。

 お土産屋さんでも買えますが、昔の面影を感じることができる本店で買われると、ひときわ風情があります。買ったその場で、お店の方にお茶を入れていただいて、その場で座って食することも可能です。賞味期限は買ったその日と翌日だけで、日持ちはしませんがシンプルで品のあるその味は、決して飽きることがありません。

 伊勢に行かれるような機会があれば、是非お試しいただきたいお土産です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です