NHK特集 ウェイクアップ コール

 NHK特集でウェイクアップコールという番組をやっていました。宇宙飛行士が目覚めるのは、地上から送られる目覚めの曲によるものであり、その曲は宇宙飛行士やその家族のリクエストで決まるものだそうです。

 宇宙から見た荘厳な地球の美しさと、それぞれの曲にまつわる人間ドラマなどを交えて構成された、非常に見応えのある番組でした。アメリカの9.11テロやスペースシャトル・コロンビアの悲劇にまつわる話も含まれています。

 幾人もの宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めているうちに、人生観が変わるといいます。宇宙飛行士達は口をそろえて「かけがえのない地球」と言うようになるそうです。宇宙の不思議、地球の不思議、人間が存在する不思議、自分の存在のあまりの小ささなど、様々な想いが宇宙飛行士の心を動かすのでしょう。番組中、美しい地球の姿をバックにジョン・レノンの「イマジン」が流れたとき、思わず泣けてしまった方も多いはずです。

 私は、本放送と再放送と2度見ましたが、宇宙に浮かぶ地球は荘厳としかいいようのない美しさを持っています。私も空から地上や空を見ることが大好きで、飛行機に乗るときは可能な限り窓側の席をとるようにするのですが、やはり宇宙からだと完全にスケールが違います。

 漆黒の宇宙に奇跡のように浮かぶ地球。今は限られた人しか行けない宇宙ですが、生きている内に一度で良いから、宇宙から地球を眺めてみたいものだと思っています。

 再放送があれば是非ご覧頂きたい番組です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です