ハンガリーの子供鉄道

 ハンガリーの首都であるブダペストを訪れた際、子供鉄道があると聞きました。

 鉄道ファンでもある私としては見逃せないということで、乗車してみたのですが、これがなかなか、しっかりしてるんですね。小振りなディーゼル機関車に引かれてトロッコのような客車が走っていて、速度は遅いですが、なかなか良い雰囲気です。ただ、狭い線路巾ですので、乗り心地自体は、悪い方です。

 さすがに、機関車を運転するのは大人ですが、それ以外の切符売り、検札、進行管理(出発の合図)は、全て子供達が働いているようです。しかも、その働きぶりが実に良い感じなのです。

 鉄道の仕事を一生懸命にこなしているという自信、自分たちの1人1人がしっかりしなければ運営できないという責任感、そして何より自分がその仕事をやれることに対する誇りなど、仕事に対する素直で真摯な姿勢がストレートに伝わってきました。また、非常に楽しそうに働いているため、見ているこちらも良い気分にさせてもらいました。 きっと辛いときもあるでしょう。暑さ寒さや、うまくいかない人間関係にさらされるときもあるはずです。

 しかし、子供達はそのようなことを乗客には一切見せません。

 ともすれば、口を糊するために仕事をしてしまいがちな大人が多い中、仕事の意味を理解し、プライドを持って自分の仕事に対して一生懸命に向き合うことの尊さ、そしてその一生懸命さが周囲に与える良い影響を、子供達の働きぶりから見せてもらったような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です